国民の休日

祝日法により、国民の祝日に挟まれた平日は休みとなる。
でも4月29日が「昭和の日」5月4日が「みどりの日」になるから
と言うことで、国民の休日に関する条項が祝日法から
削除されるかもって事で「暦マニア」を慌てさせたらしいw
この休日名の変更に関する改正法案が国会で審議された時、
9月に国民の休日が出現する事には一切触れられず、
国民の休日に関する条項にも削除・修正は行われなかった。
でも「ハッピーマンデー」のおかげで
4年後の9月に国民の休日が出来る事になったそうです。
4年後の敬老の日は9月21日で、秋分の日が23日だから
間に挟まれた9月22日が国民の休日になるというわけです。
この結果19日から23日まで5連休になるんですね。
秋のゴールデンウィークですね^^
っと、ここまで書いたものの4年後かぁ・・・長いなぁ…^^;