朝、声をかけられた。

朝、満員電車内で声をかけられた(肩をポンポンと叩かれた)。
中央線阿佐ヶ谷駅を出てすぐ。

振り返ってみると、今時のにーちゃんっぽい風貌。
肩を叩かれた瞬間は音楽がうるさいと注意されるのかと思った。
(´-`).。oO(密閉型だし、そんな大音量でも聞いてないけど)
音楽を止め、イヤホンを外して話を聞いてみると、
大江戸線に乗り換えて六本木駅まで行きたいらしい。
中央線には途中「東中野」「新宿」「代々木」など、
大江戸線への乗り換えのできる駅がいくつかある。
それで「東中野」と「新宿」のどちらの駅から
乗り換えたら早いかを尋ねられた。
阿佐ヶ谷に引っ越す前は結構長い間大江戸線に乗っていたから、
東中野」と「新宿」の間は中央線より多くの駅を通過する事は
知っていたので、新宿で乗り換えた方が早いと教えた。
 
(参考)
中央線:「東中野」→大久保→「新宿」
大江戸線:「東中野」→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前→「新宿」
 
それにしても、満員電車で、音楽も聴いていた為耳も塞がれていたのに、
何故私に声をかけてきたのだろう…お人好しに見えたのかな…^^;
それとも「この人に聞けば大江戸線についてわかる!」と直感したのだろうか…。
だとしたら相当な使い手だなw