ワンタイムパスワード

ジャパンネット銀行から「ワンタイムパスワード」なるものが届いた。
トークン』というらしい。

5cm×2cmくらいの鍵穴型の機械に6桁の数字が並び、1分ごとにその数字が変わっていく。

この数字はその時だけ使えるパスワード。
毎回パスワードが変わるから、1分後にはそれは無効になる。
1度使用したものも同様。

このトークンは単独で動いているものなので、例え携帯やPCがスパイウェアに感染したとしてもパスワードが知られることはない。

これは振り込み手続き終了直前に入れる認証パスワードであり、自分のページにログインするためにはまた別のパスワードが必要。


まぁつまりは超安全なんだそうな。