SOHO・フリーランスという選択

自分の希望職種上、こういう選択肢も考えられなくはないけど、やっぱり厳しいかしら。。。


ネットが成長してきた社会だから入り口はある。
でも・・・、

東京で生活していけるだけの収入を得られるまでの預金。
時間や財務の管理。
各種保険や確定申告の手続きや知識。
リスク管理
よりよい仕事をもらえる為の人脈。
コミュニケーション能力・ビジネスマナー。
そもそもフリーランスに向いているか。



…等々、挙げればキリがないけど。。。
個人事業主としてやらなければならない事がたくさん出てくる。
時間や仕事を選べる「自由」を得る代償として
大きな「自己責任」が発生する。。。


そして自身の能力はモチロンだけど、やっぱり最も重要なのは「人」と「金」。


( ´ー`)フゥー...
どっちも厳しいかぁ〜(笑)



フリーランサー経験のある人ってマイミクさんにいないかなぁw

(´-`).。oO(ふと思っただけなので、あまり真剣には捉えないで下さいね^^;)